FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
HNの変更をする事にしました。
カテゴリ: フィリピン雑記帳 / テーマ: フィリピン / ジャンル: 海外情報
開始から『たたろう』のHNで続けてきましたけれど、
事情により『passion』に変える事にしました。
元々ずっと使用していたHNなのですが、
古い付き合いの仲間も訪れるという事になりそうなので、
戻すことにしたのです。
紛らわしいとは思いますが、ご容赦下さい。
スポンサーサイト
Edit / 2005.09.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
チョリソー
カテゴリ: フィリピンBontoc / テーマ: フィリピン / ジャンル: 海外情報
Bontocにパインズキッチネットインというホテルがあるのですが、
こちらのホテルでは長期滞在者向けの食事があって、
良くチョリソーが出るんですよね。

一階がレストランになっているのですが、
作っているのは大学に通う学生。
この辺りの食事の殆どは学生が作ってる感じなので、
珍しくはないのですが、このチョリソーがかなりの好物だったんです。
甘辛い味で皮にまで味がついてて、
見るからに健康には悪そうな色なんですが、ビールに合う。

ところで、今朝スーパーでチョリソーを発見して、珍しいじゃん!
と思い、買って食べてみたのですけど、
唐辛子ソーセージで辛さばかりが際立つ。
これチョリソーなのか?
いやそんなはずはない!
そんな問答を繰り返しながらソーセージを食べております。
Edit / 2005.09.23 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
雨の匂いと風
カテゴリ: フィリピンButBut / テーマ: 海外生活 / ジャンル: 海外情報
昨夜東京にすごい雨が降った。
丁度仕事が終わり傘を忘れた俺はずぶ濡れになりながら帰ったのだけ
ど、渋谷を出る頃はまだ雨も降ってなかったのになんだかついてなかった。

会社を出て幾つかの十字路を越えた時、なんだか懐かしい風が吹いてきた。
スコール前の生暖かい風。雨なんだなぁって思った。
不謹慎だけどすごく懐かしい気分になった。
山でのスコールって遠くで雨が降っているのが見えるんだよね。
それが段々と近づいてくる。
だから避難する時間があるんだけど、東京の雨は風で判断するしか無いみたい。
酷い雨だったけれど、どうしょうも無くうれしかった。
雨に打たれながら東京の雨は汚いんかなぁ?
石鹸があれば一回分風呂の手間が省けたなぁなんてちょっと思った。
あの生暖かいスコール前の風が酷くなつかしい。
Edit / 2005.09.05 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
バザールのTシャツ
カテゴリ: フィリピンBontoc / テーマ: フィリピン / ジャンル: 海外情報
週末のバザールはバスのターミナルや、メインストリートから一本入った路地に所狭しと並ぶ。
テレビやカセットテープ、文房具から衣料品、雑貨など、兎に角何でも売っている。この中でも興味を引いたのがTシャツ。
どこから持ってきたのかと思うほど多国籍で、日本のテレビ局で作られたと思われるTシャツもあれば、少し前の映画のTシャツまで、もうデザインや色など無視と言った感じなのである。

どの品もそうなのだけれど、フィリピンの品は安いがどうも壊れやすいし、
品質がものすごく悪い。中国などからの輸入も多いからだろうが、
到底長く使えるという品物では無い。
爪きりなんかも切れ味が悪かったり、まぁ日本から比べたら品質という点で劣るのも致し方ない。
それに、十分事足りるのだからあまり気にしない方がいいのかもしれないなぁ。
なんて思う。

靴なんかもデパートで買っても型崩れするのは早いし、
衣料品もほつれが来るのも早い気がする。
ただ、日常本当に必要な物のいうのは頑丈に作られていて、
Bontocで買ったビーチサンダルはまだまだ当分現役で活躍してくれそうです。
Edit / 2005.09.02 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。